

アユやモクズガニ 目黒川で「発見隊」(産経新聞)

 目黒川にいる魚を通して身近な自然に興味を持ってもらおうと、目黒区中目黒の目黒川船入場で30日、「生きもの発見隊」が行われた。親子連れら69人が参加し、アユなど500匹を超す魚やエビを捕獲。参加者は高度成長期に水質が悪化し、一時は魚もいなくなった目黒川に自然が戻っていることを実感していた。

 参加者は魚類研究家の君塚芳輝さんから魚の捕り方を教わった後、普段は入ることができない川の中へ。網を振るうと、アユやマハゼなど5種の魚のほか、モクズガニやテナガエビなども捕れ、あちこちで歓声が上がった。区職員からも多様な生物が生きられる環境の大切さを学んだ。

 目黒川は落合水再生センターの処理水導入で平成7年から水質改善が進んでおり、君塚さんは「今後も浄化の成果が現れてくると思う」と話していた。

 魚やエビはイベント終了後、目黒川に戻された。

<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
生活費なくなるたび…プリンターで偽1万円札(読売新聞)
<虐待>4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕 奈良(毎日新聞)
頭越し決定、「暴挙」と怒り=容認派「無駄な時間費やした」―共同声明に名護市民(時事通信)
パロマ事故で元社長らの有罪確定へ(産経新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わたなべけんいちさん

Author:わたなべけんいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
