スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アユやモクズガニ 目黒川で「発見隊」(産経新聞)

 目黒川にいる魚を通して身近な自然に興味を持ってもらおうと、目黒区中目黒の目黒川船入場で30日、「生きもの発見隊」が行われた。親子連れら69人が参加し、アユなど500匹を超す魚やエビを捕獲。参加者は高度成長期に水質が悪化し、一時は魚もいなくなった目黒川に自然が戻っていることを実感していた。

 参加者は魚類研究家の君塚芳輝さんから魚の捕り方を教わった後、普段は入ることができない川の中へ。網を振るうと、アユやマハゼなど5種の魚のほか、モクズガニやテナガエビなども捕れ、あちこちで歓声が上がった。区職員からも多様な生物が生きられる環境の大切さを学んだ。

 目黒川は落合水再生センターの処理水導入で平成7年から水質改善が進んでおり、君塚さんは「今後も浄化の成果が現れてくると思う」と話していた。

 魚やエビはイベント終了後、目黒川に戻された。

<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
生活費なくなるたび…プリンターで偽1万円札(読売新聞)
<虐待>4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕 奈良(毎日新聞)
頭越し決定、「暴挙」と怒り=容認派「無駄な時間費やした」―共同声明に名護市民(時事通信)
パロマ事故で元社長らの有罪確定へ(産経新聞)
スポンサーサイト

あたご乗組員、包丁所持で逮捕=コンビニ強盗に関与か-京都府警(時事通信)

 10日午前2時5分ごろ、京都府舞鶴市行永東町のコンビニ「ローソン国立舞鶴病院前店」で、客を装った男が女性店員(36)に包丁を突き付け、「レジを開けろ、刺すぞ」と脅迫した。店員が「お金は渡せない」と抵抗すると、男は何も取らず逃走した。店員にけがはなかった。
 110番を受けた府警舞鶴署員が男の行方を捜していたところ、約1時間後に服装や人相、持ち物などがよく似た男を発見。男は文化包丁を所持していたため、同署は銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、男は海上自衛隊員(19)で、海自舞鶴地方総監部によると、イージス艦「あたご」乗組員で海士長という。 

痴漢は生涯賃金408万減…名古屋市教委、規定手引(読売新聞)
4割近くが「五月病」の経験ありと認識(医療介護CBニュース)
南海高野線 快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪(毎日新聞)
キセル乗車問題で新たに14人不正 相模鉄道(産経新聞)
遠野物語発刊100年 情感たっぷり、子ども語り部が活躍(産経新聞)
プロフィール

わたなべけんいちさん

Author:わたなべけんいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。