スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他施設受診時の取り扱い「まだ混乱」―日医(医療介護CBニュース)

 出来高病棟に入院する患者が他の医療機関の外来を受診した場合の診療報酬の取り扱いをめぐり、日本医師会の中川俊男副会長は6月9日の定例記者会見で、「医療現場の混乱はまだ続いている」との認識を示した。

 入院基本料などを出来高算定している病棟の入院患者が専門的な診療が必要になり、他の医療機関の外来を受診した場合の費用算定をめぐっては、4月の診療報酬改定で、▽患者が入院している医療機関は入院基本料を3割控除した点数を算定する▽外来診療を受け入れた医療機関は、初・再診料のほか、受診日の投薬や注射など診療行為に伴う費用を算定する-などのルールが明確化された。

 このうち投薬などの費用をめぐっては、今回の見直しによって外来医療機関が受診日以外の費用を算定できなくなるなどの混乱が生じているといった指摘があり、厚生労働省は4日付で、外来医療機関がその診療に特有の薬剤料について、受診日以外にも算定を認めると通知した。

 9日の会見で中川氏は、「出来高病棟の入院基本料が30%控除される問題や、包括病棟の入院患者が他の医療機関を受診した場合の投薬などの取り扱いの問題が依然として残っている」と指摘。中央社会保険医療協議会(中医協)で早急に実態把握し、取り扱いを改善するよう求めた。


【関連記事】
他医療機関での投薬、受診日以外も算定可
【中医協】他施設受診の薬剤・注射費用、算定ルールを月内に見直し
地域貢献加算、小児科外来診療料算定時は不可
2010年度診療報酬改定のポイント(3)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ

家畜の共同埋却を開始=口蹄疫、処分迅速化―宮崎(時事通信)
民主代表選 人事巡り駆け引き 顔ぶれ一新困難に(毎日新聞)
民主新人候補に逆風、首相辞任求める声も(読売新聞)
<気象庁>震度速報が未配信 (毎日新聞)
口蹄疫 えびの市が終息宣言(毎日新聞)
スポンサーサイト

アユやモクズガニ 目黒川で「発見隊」(産経新聞)

 目黒川にいる魚を通して身近な自然に興味を持ってもらおうと、目黒区中目黒の目黒川船入場で30日、「生きもの発見隊」が行われた。親子連れら69人が参加し、アユなど500匹を超す魚やエビを捕獲。参加者は高度成長期に水質が悪化し、一時は魚もいなくなった目黒川に自然が戻っていることを実感していた。

 参加者は魚類研究家の君塚芳輝さんから魚の捕り方を教わった後、普段は入ることができない川の中へ。網を振るうと、アユやマハゼなど5種の魚のほか、モクズガニやテナガエビなども捕れ、あちこちで歓声が上がった。区職員からも多様な生物が生きられる環境の大切さを学んだ。

 目黒川は落合水再生センターの処理水導入で平成7年から水質改善が進んでおり、君塚さんは「今後も浄化の成果が現れてくると思う」と話していた。

 魚やエビはイベント終了後、目黒川に戻された。

<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
生活費なくなるたび…プリンターで偽1万円札(読売新聞)
<虐待>4歳の男児を殴る 容疑で26歳の父親逮捕 奈良(毎日新聞)
頭越し決定、「暴挙」と怒り=容認派「無駄な時間費やした」―共同声明に名護市民(時事通信)
パロマ事故で元社長らの有罪確定へ(産経新聞)

あたご乗組員、包丁所持で逮捕=コンビニ強盗に関与か-京都府警(時事通信)

 10日午前2時5分ごろ、京都府舞鶴市行永東町のコンビニ「ローソン国立舞鶴病院前店」で、客を装った男が女性店員(36)に包丁を突き付け、「レジを開けろ、刺すぞ」と脅迫した。店員が「お金は渡せない」と抵抗すると、男は何も取らず逃走した。店員にけがはなかった。
 110番を受けた府警舞鶴署員が男の行方を捜していたところ、約1時間後に服装や人相、持ち物などがよく似た男を発見。男は文化包丁を所持していたため、同署は銃刀法違反容疑で現行犯逮捕した。
 同署によると、男は海上自衛隊員(19)で、海自舞鶴地方総監部によると、イージス艦「あたご」乗組員で海士長という。 

痴漢は生涯賃金408万減…名古屋市教委、規定手引(読売新聞)
4割近くが「五月病」の経験ありと認識(医療介護CBニュース)
南海高野線 快速急行にはねられ高1女生徒が死亡…大阪(毎日新聞)
キセル乗車問題で新たに14人不正 相模鉄道(産経新聞)
遠野物語発刊100年 情感たっぷり、子ども語り部が活躍(産経新聞)

事業仕分け2日目 UR賃貸、民間へ「JAXAi」廃止(産経新聞)

 政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は26日、独立行政法人を対象にした「事業仕分け第2弾」の2日目の作業を行い、14法人の計45事業を議論した。国土交通省所管の都市再生機構(UR)の都市再生関連の5事業を「縮減」、賃貸2事業は「一部民間移行」と判定した。

 URは全国で76万戸に上る賃貸事業を行っているが、約11兆円もの借金を抱えている。仕分け人らは、URから委託を受けた関連法人がさらに他の関連法人に再発注する構図が問題だと指摘し、「なぜ改善しないのか」と追及。一般競争入札の導入など、透明性と競争性の確保を求めた。

 一方、科学技術関係の6法人の23事業を集中審議した。昨年11月の仕分けでは相次ぐ削減、廃止要求に科学者が一斉に反発したが、今回は世論を意識したのか甘めの判定が目立った。

 日本学術振興会と科学技術振興機構が各種研究に配分する資金は「ガバナンス(管理体制)の強化」を要望。科学技術振興機構の競争的資金については3事業の抜本的見直しを要求した。

 理化学研究所の質疑では、研究者が秘書役のアシスタントに配偶者を雇用している実態が判明した。アシスタント97人のうち6人が研究者の配偶者で、年収はそれぞれ約600万円だという。

 JR東京駅周辺にある宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi」は、効果が見えにくいとして廃止と判定した。

【関連記事】
ニコニコ生放送、“事業仕分け”中継を会員以外にも開放
1億円?2億円? 国産航空機の維持費めぐり仕分け人が怒り
仕分け人、科学批判を封印「われわれも研究を重視」「すばらしさ分かります」
「民主党に仕分けする資格なし」内田裕也さんが再び来場
事業仕分け 理研、職員妻に月給50万円 枝野担当相「言い訳ばかり!」
「裸の王様」次に座るのは…

普天間移設 首相、現行案を否定(毎日新聞)
「医療? 介護?」、保険適用に訪問看護師が混乱(医療介護CBニュース)
<赤ちゃん置き去り>母親が出頭、書類送検へ 愛知・豊明(毎日新聞)
「振り込め」口座用に保険証詐取=架空名義、容疑で2人逮捕-警視庁(時事通信)
日本初「子どもの村」スタート=里親と養護スタッフが1カ所に-福岡(時事通信)

女性の上を電車通過、線路とのすき間で無事 JR東京駅(産経新聞)

 18日午後1時45分ごろ、東京都千代田区丸の内のJR京葉線東京駅の下りホームで、線路内に女性がいるのを、到着した蘇我発東京行き快速電車(10両編成)の運転士が発見。電車は女性の上を通過し、約20メートル先で停止したが、女性はレールの間に横たわっていたため車体と接触せずに無事だった。

 東京消防庁やJR東日本によると、線路と車体の間には高さ約30センチのすき間があり、女性はレールの間にあおむけに横たわっていたという。自力でホームにはい上がった女性は病院へ搬送されたが、ひじやひざに軽いけが。

 この事故で、京葉線は上下計6本が最大14分遅れ、約1400人に影響した。

【関連記事】
線路上の女性、新幹線通過もレール間で無事
中国人学生が線路に転落、列車通過も無事 東京・上野駅
危ないからダメ!線路に“珍入者”続出で鉄道関係者困惑
「とっさに体動いた」女性救出のお手柄男性に感謝状
新幹線ストップ 「ドーンと音」と目撃者
外国人地方参政権問題に一石

<シカに洋弓矢>「食パンでおびき寄せた」稲垣容疑者(毎日新聞)
解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
大極殿 復元、内部を初公開 奈良・平城宮跡(毎日新聞)
<名古屋市版レッドリスト>「絶滅」に13種追加(毎日新聞)
ダイバーに人気、天使の輪を持つ「ダンゴウオ」(産経新聞)
プロフィール

わたなべけんいちさん

Author:わたなべけんいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。